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【保存版】賃貸のエアコンが故障!? 交換・修理の注意事項を解説

賃貸で備え付けのエアコンが壊れたらまず管理会社へ連絡しましょう。勝手に修理依頼するとトラブルに発生することも! クリーニング、2台目設置時の注意点、前の住人が置いていった場合など、賃貸のプロに聞きました。

備え付けのエアコンが故障! どうしたら?

備え付けのエアコンが壊れたら、入居者はまずどうしたらいいのでしょうか?

まずエアコンがどういう状態か確認し、管理会社までご連絡ください。状況をメモしておくと役に立ちますよ。

ハウスメイトの管理物件ならば、玄関ドアに以下のステッカーが貼ってありますので、記載されている電話番号にご連絡ください。「お部屋+(プラス)」に登録済みでしたら、WEBからいつでも連絡できます。

困ったときにすぐ連絡できるWEB受付は便利ですね。入居時にもらえるマニュアルも目を通しておくと良さそうですね。

そうですね。ハウスメイトの管理物件ならば以下のマニュアルをご一読くださいね。

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パートナーや子どものために、暮らしのトラブルはすぐ対処したいもの。ハウスメイトなら予期せぬアクシデントにすぐお応えします。24時間いつでもご相談OK! 「お部屋+(プラス)」と合わせればWEBで連絡ができます。

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修理費は自己負担……?

備え付けのエアコンの修繕費は入居者が支払うのでしょうか?

ご入居者さまの過失なく故障した場合はオーナーさまの負担になります。エアコンなどの設備・備品はオーナーさまの所有物ですので、基本的にはご入居者さまの負担は発生しないと思いますが、まずは管理会社へご連絡ください。ただ、故障後すぐに連絡せず、退去時まで放置した場合は、借主の善管注意義務違反となるため、修繕費の一部をご入居者さまに負担いただく場合があります。

メンテナンスをこまめにして、故障したらすぐ相談・連絡することで負担は避けられそうですね。

そうですね。早めにご相談いただいたほうがスムーズに進むように思います。故障したらすぐご連絡くださいね。

勝手に修理すると損?

備え付けのエアコンをいろいろな事情で管理会社に連絡しないまま修理依頼するケースをネットで見かけました。この場合、デメリットはあるのでしょうか?

備え付けのエアコンはオーナーさまの所有物ですので、勝手に修理依頼を出してはいけません。万が一、壊してしまうと破損とみなされ、賠償金を請求されてしまうこともあります。

そうなんですね! 良かれと思っても無断では直さないよう、借りているという認識はしっかり持っておいたほうが良さそうですね。

そうですね。不安から相談しづらく感じる方も多いと思います。その不安は気兼ねなく私たちに共有いただけると嬉しいです。

業者にクリーニングをお願いしたい。気をつけることは?

最近はエアコンのクリーニングサービスが充実していますね。クリーニングを依頼したい場合に注意するべきことはありますか?

重ねてのお願いで恐縮ですが、備え付けのエアコンはオーナー様の所有物ですので、ご自身の負担でどうしても専門業者に依頼したい場合は管理会社へご相談ください。

ちなみに備え付けのエアコンに不具合があった場合、新しいエアコンに取り替えることは可能でしょうか?

エアコンに不具合や故障がある場合は、管理会社にご相談ください。オーナーさまとの話し合いを経て、修理、または新しいエアコンへの交換を行います。

まずは相談! 大家さんの考え方やエアコンの状態によっても違いがありそうですし、ケースバイケースなんですね。

新たに一台設置したいときは

広いお部屋に住んでいる方は、備え付け以外のエアコンを新たに設置したい場合もあるかもしれません。そういったケースはありますか?

物件の配管、配電といった構造に左右されますし、退去時の原状回復のために費用的な負担も大きくなります。どうしても設置したい場合は必ず管理会社へご相談ください。ご希望をおうかがいした上で、建物の構造・オーナーさまの意向などの調整をいたします。

なるほどー。そもそも、エアコンを勝手に増設できるのでしょうか?

管理会社やオーナーさまへの相談なくエアコンを増設できません。退去時に配管の撤去や壁にあけた穴の修理など原状回復費を請求されますし、信頼に傷がついてトラブルに発展する可能性もありますから、無断での増設は絶対にしないようにお願いします。

どうしてもエアコンを増やしたい場合、求められる条件はありますか?

このような項目をクリアする必要があります。

物件の構造次第なんですね。増設するよりも自分の暮らしに合う物件を探したほうがハードルは低そう。

そうですね。ハウスメイトの管理物件間でお住み替えいただくと仲介手数料が無料になりますし、「お部屋+(プラス)」に加入しておけば、長く住むほどお得なキャッシュバックがある「Myステージ」制度もありますから、広い視野でご検討いただければと思います。

自腹で設置した場合、退去時はどうなる?

相談の結果、エアコンを増設できたとして、そのエアコンの所有権は入居者にありますか?

そうですね。ご入居者さまが入居後に設置したものは、ご入居者さまの所有物です。

ということは、退去時はそのエアコンを入居者が引き取らなければいけない?

はい。退去時に撤去をお願いします。

原状回復が必要になった場合、配管や穴以外に、どういった修繕が考えられますか?

ご入居者さまに負担いただく可能性のある項目はこのようになるでしょうか。

なるほどー。いろいろなところに影響があるんですね。

管理会社でサポートしてくれることは?

今回のお話をまとめると、賃貸のエアコントラブルや増設は「まず管理会社へ連絡!」ですね。

そうですね。忙しくお過ごしで管理会社への連絡が難しい方もいらっしゃると思います。WEBで各種相談ができる「お部屋+(プラス)」はきっと役に立つと思いますので、ぜひご活用ください。エアコンのトラブルや増設のご相談は、ハウスメイト管理物件であれば「ハウスメイトシステム24」で承ります。24時間いつでもご連絡ください。

いつでも相談できる親身さがありがたいです。貴重なお話をありがとうございました!

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