ご契約までの流れ

お部屋探し~内覧まで

[ メール・電話でのご連絡(お部屋探し条件詳細・ご来店予約) ]

  • 事前にメール・お電話をいただくと、スムーズにご案内が可能です。
    ご要望の条件があればお伝えください。
    条件が決まっていなくても、スタッフからの質問に答えていただければOKです。
    ご来店いただかなくても、FAX・メール・郵送等で物件紹介可能な不動産屋さんがほとんどです。

Q&A

「メール・電話予約をしてからでないと来店できないの?」

ご予約なしで直接店舗までご来店いただいても物件のご紹介は可能です。
しかし、スタッフの状況によりお待ちいただく場合や物件内覧の時間を調整させていただく可能性がございます。
そのため、事前にご予約をいただいてからのご来店がオススメです。

[ ご来店&お部屋探し ]

  • ご予約なしのお客様はご来店時にお部屋探しの条件や希望をお申し付けください。
    物件資料や写真等で物件をチェックしていきます。
    お電話にてあらかじめ条件をお伺いしていた場合は、お待たせすることなく物件のご紹介が可能です。
    気になる物件があればSTEP.3の物件内覧へ!

Q&A

「ネットで探していて見たい物件が決まっている
場合はどうすればいいの?」

インターネットの情報はリアルタイムではないので、まずはメール・お電話にてその物件が空いているかどうか確認をお願いいたします。
希望物件に空きがあってその物件以外に希望がなければ、物件の現地での待ち合わせにてご紹介も可能です。

[ 物件内覧 ]

  • 気になる物件が見つかったら、実際にお部屋の中を見に行きましょう。
    資料・図面で想像していたお部屋と実際に見たお部屋とではイメージが違っていたという方もいます。
    そんなことがないように、実際にお部屋を見て、気になることは質問しましょう。
    また、周辺環境もお部屋探しの大事なポイントです。

point

メジャーを持参いただくと、
内覧時にカーテンなどの
サイズも測れるので、ぐっと具体的な内覧になります。

STEP.1~3を繰り返して、お気に入りの物件を見つけましょう

ご契約まで

[ 申込書記入 ]

  • 物件が決定したら、指定の申込用紙に入居審査で必要な情報を記入していただきます。
    ※入居審査後STEP.2へ

Q&A

入居審査って何日くらい掛かるの?

審査には通常 2 ~ 3 日。
土日祭日を挟む場合は 4 ~ 5 日掛かる場合もあります。

[ 契約書郵送・契約金入金 ]

  • 申込をいただいてから 1 週間程度で契約書類一式がご自宅に郵送されますので、お手元に届いた契約金明細書に記述してある日程までに契約金のお振込みをお願いいたします。
    ※契約金のお振込みは振り込みのみとなります。現金での受け取りはできません。

Q&A

契約金の内訳はどうなっているの?

物件によって異なりますが、以下のような内容となります。

・敷金  ・礼金  ・前家賃  ・仲介手数料  ・家財保険
・消毒代  ・鍵代  etc...

[ 契約書類の準備 ]

  • 契約書類をご準備のうえ、契約来店日のご予約をお願いいたします。

    【必要なもの(個人契約の場合)】
    ・入居者全員の住民票
    ・身分証明書
    ・源泉徴収票
    ・車検証、任意保険証の写し
    ・連帯保証人の印鑑証明
    【必要なもの(法人契約の場合)】
    ・会社案内
    ・会社謄本
    ・会社の印鑑証明書
    ・入居者全員の住民票
    ・身分証明書
    ・車検証、任意保険証の写し

point

重要な書類が多いので、不足の無いように準備しましょう。

契約来店日ぎりぎりではなく、ある程度余裕を見て書類を集めておきましょう。
役所によっては、夜も開庁している場合がありますので、確認してみてはいかがでしょうか。

[ 来店・契約 ]

  • 契約来店日にSTEP.3でご準備いただいた契約書類をハウスメイトにご持参ください。
    各種ご説明をいたします。

point

契約完了後、契約開始日 ( 入居日 ) 当日に 鍵のお渡しとなります。
さあ、新しい生活のスタートです。

ご契約と重要事項説明を、当社店舗の宅地建物取引士が行います。
所要時間は概ね1時間くらいです。
ご契約や重要事項説明の中でご不明点がございましたら、お気軽に担当スタッフへご質問ください。

TOP